VACKFLIP その1


以前FBでも触れた、クラウドファンディングで日本のエクストリームスポーツの面白い動画を作ろうというプロジェクト。

エンデューロクロスで田中太一選手がフューチャーされています。

個人的にちょこっと支援しました。

上の動画は正直退屈なのは否めない…真面目感強調はいいけど、もっとアピールするやつ紹介して欲しいなぁ。ちょっと探してみます。

 

クラウドファンディング(なにそれおいしいの?)

まずはこれを理解しないと支援してみようという気にもならないですよね。

簡単にいうと、

アイディアにカンパして、集まった資金で実現されたモノやサービスを手に入れるってかんじでしょうか。

今回の例では、資金が集まれば面白い動画が作れるので、DVDが欲しい人、クレジット入れて欲しい人、マイナースポーツを広めたい人なんかが支援者になりえます。

自分の場合はメイキングのDVDが見てみたかったので3000円支援しました。単純に3000円でDVDを予約した感覚です。

あとはエンデューロの普及につながればいいなぁという気持ちで。

 

Kickstarter

海外の有名どころではキックスターターがあります。

例えば、

個人的に買う寸前までいったこれ。

結局CRF125fに落ち着きましたが、これもクラウドファンディングで実現しました(一回失敗して、2回目のプロジェクトで成功)。

 

例えば、

追い撮りしてくれる空撮ドローン。これもクラウドファンディング。

 

例えば、

カメラドリー。これは実際買いました。

 

というように、割と身近な仕組みじゃないですか?

 

つづく…(残り38日なので早めに…)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA